Shibuya.lisp #86 でKontlangについて発表した
「めざそう言語処理系の沼」の内容がようやく発表したところに追いついたので、遅ればせながら・・・
5月28日のShibuya.lispがリモート開催されるということだったので、ひさしぶり(4年ぶりくらい・・・ 遠くに移ってしまったので・・・)に参加。
発表枠が空いていたのでKontlangについて話してみた:
その二日前の火曜日に「shift/resetの前に末尾呼び出し最適化が実装できるか考えてみよう」と思って、30分ほど考えてみたら先ほどの記事に書いたとおり4行で実装できた。その時けっこう感動してしまって誰かに話したくなったというのが本当のところ。
「そういえばShibuya.lispで話してみてもいいかも、S式言語だし」と思って調べてみたら二日後に開催予定で、スケジュールに恐れ慄きながらも枠をとってもらって発表。
内容は特に後半部分のステップ実行インタプリタのデモと末尾呼び出し最適化の説明がグダッてしまって申し訳なかった・・・ あれちゃんと説明しようと思ったらけっこう順を追って時間をかける必要があったんだな、と発表後に反省。すみませんでした・・・
ただ質疑応答でいろんな話ができたのがすごく楽しかった。OCamlエコシステムの話や、shift/resetによる限定継続とschemeのcall/ccによる継続の違い、記事で紹介した「モナドをつくろう」の発表者の@dico_lequeさんにいろいろ教えてもらったり、と大変得るものが多い時間だった。
次回参加するときはもうちょっと練ってから(あるいは内容を絞ってから)発表したい。
そして皆さんもぜひ参加してみてください。楽しい集まりです。