Clojure/QuilでShepherding Random Numbersその1
昔からすごく好きなジェネラティブ・アーティストのAnders Hoffのウェブサイトに、いくつかチュートリアル的な記事が載っている。
ClojureとQuilで試していきたい。
まずは非常に簡単なボール一つが上下に動くもの:
複数並べる:
Single ballからMutiple ballへと移行するときに、かなりいろいろなところのコードをいじる羽目になった。プログラムとして上手く書けていない証拠だ。
どうしたらよりモジュール化された形で再利用・変更しやすいデザインにできるのか。Processingだったらオブジェクトを定義するところだろうが、関数型プログラミングでどう解決するのが最善なのか。いろいろ試行錯誤していきたい。
とりあえずgithubにあげてみた:
追記:
動きが違うな、と思って修正してみた。まだ不満はあるが、オリジナルと挙動が近くなっていると思う。