Arantium Maestum

プログラミング、囲碁、読書の話題

PythonのCurioライブラリ

Twitterを見ていたらDavid Beazleyがこんなつぶやきをしていた。

Curioってなんだ?とリンクを辿って読んでみたら去年のブラジルPyconで話した内容をさらに進化させたライブラリっぽい。

www.youtube.com

Pythonのasync.ioやcoroutineなどからなる非同期処理系をより単純なインターフェイスで提供しようというもの、なんだと思う。まだちゃんと理解仕切れていないが・・・ そもそも上記のプレゼン自体もどの程度理解できたかというと大変心許なかったので、見直しながらcurioも試してみたい。

GIL関係に対してなんらかの解決になるんだろうか?シングルプロセス上の複数のスレッドでcoroutine同士のメッセージ・パッシングだから早いし軽い、ってことかな。