Arantium Maestum

プログラミング、囲碁、読書の話題

本日のvim道 2018.3.14

今日はウィンドウの分割関連。知ってるといえば知ってるけど指に染み込んでないコマンド群。未だにtmuxの画面分割とどっちを使うべきか悩むが・・・

C-w [sv]でウィンドウをパネル分割

とりあえずウィンドウ分割関連はC-wで始まる。 C-w sで上下に(横長に)分割。C-w vで左右に(縦長に)分割。 デフォルトでは現在開いているファイルと同じものが新しい分割パネルにも表示される。あるいは:split [filename]/:vsplit [filename]でファイル指定も可能。

C-w C-wで次のパネルに移動、C-w [hjkl]で方向指定

ウィンドウのパネルからパネルへと移動するのにはC-w C-w(実際にはC-w wも可能だがC-w連打のほうが楽)。あるいは上下左右におなじみのvimコマンドのhjklを指定することも。

C-w [=_|]でパネルサイズ変更

C-w =ですべてのパネルを同じ大きさに、ということだが上下左右に不均一に分割している婆、均等にできない場合もある。そういう場合の挙動もまあまあリーズナブル。C-w |で横方向に最大化、C-w _で縦方向に最大化。個人的にはちょっと直感的じゃない気がしてしまうが・・・

C-w [co]でパネルを閉じる

今いるパネルをC-w cで閉じる。今いるパネルを残して他を閉じるのはC-w o