Arantium Maestum

プログラミング、囲碁、読書の話題

本日のvim道 2018.3.9

vim力向上の一環で「これ使ってなかったけど、意識的に使っていきたいな」と思ったコマンドをちょこちょこメモっておこうと思う。

Normal modeでf{char}t{char}

今いる行の次の{char}の位置、あるいはその前の位置まで飛ぶ。;を押すとその次の{char}まで飛ぶ。

これは昔から「知っていた」し、便利そうだなとは思っていたのだけど、全然指に染み込んでおらず結局hlbkで横移動している。不自然・不必要に思えても使い続けて慣らしていきたい。

Normal modeでIA

今の行の先頭・末尾に飛んでinsert modeに入る。

おぼろげに知っていたが現在必ず0i$aと入力している。頻繁に必要になるコマンドな分、早めに使いこなしたい。

Insert modeで<C-r>{register}

Normal modeに戻らずに{register}の中身をペーストする。

<C-r>*でinsert modeのままclipboardからペーストできるのは便利そう。

とりあえず今後上記三つを意識的に使っていきたい。vim道とは1日にしてならず・・・